アクセスカウンタ

錆びたピッケルのてくてく日記

プロフィール

ブログ名
錆びたピッケルのてくてく日記
ブログ紹介
山々を眺めながら入る温泉が大好きな親爺です。
そこに地酒と蕎麦でもあれば、最高!!

我家の近くにある、うら山・本宮山(789.2m)の散歩日記を主に載せています。
最近は旅行日記が多くなりつつあります。体力の限界を感じて高低差が少なくなっているわけです。(笑)


旧東海道を歩く(2009/10〜2010/4)
http://pickel3776.at.webry.info/200507/article_6.html


伊勢街道から熊野古道へ

http://pickel3776.at.webry.info/201007/article_2.html

東南アジアの旅
http://pickel3776.at.webry.info/200507/article_8.html

京都散策
http://pickel3776.at.webry.info/200507/article_9.html

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
本宮山と愉快な仲間たち (銀嶺のみっちゃん))
本宮山と愉快な仲間たち (銀嶺のみっちゃん)) 西日本に寒波が押し寄せています。 各地の高速道路が雪の影響で通行止め。わが裏山本宮山にも雪が積もりました。 雪があろうと半袖で登っているタカさん。 本人曰く、「私には着るものがこれしかない。」 昨年は本宮山に300回以上登られたそうです。御年73歳? 顔を合わせると言葉をかけて頂けます。元気が頂けます。(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 10:32
本宮山と愉快な仲間たち  (大阪市大正区ですねんの姐さん)
本宮山とその仲間達。今日は今月2回目の本宮山です、ウォーキングセンターでバイク王のMさんと遭遇。 駐車場には大阪市大正区生まれの姐さんの車が・・・。 ほどなくして、Mさんと共に大阪市大正区生まれですねんの姐さんご夫婦に追いつきました。(^_-)-☆ この大阪市大正区生まれですねんの姐さんご夫婦は昨年から山登りに目覚め、先週は雪山・藤原岳(鈴鹿山系)へ行くまでになりました。アイゼン・スノーシューも調達し、御在所岳で雪にも慣れて、元気いっぱいのご夫婦です。(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 16:25
熊野古道・伊勢路G 三木里から曽根次郎坂・太郎坂・二木島峠・松本峠を越えて熊野市へ
熊野古道・伊勢路G 三木里から曽根次郎坂・太郎坂・二木島峠・松本峠を越えて熊野市へ 小さなクマさんと三谷の相場師さんと三人の熊野古道散策です。 今回は青春18切符を使っての旅です。 名古屋駅発関西線0704亀山行きに乗る予定です。 小生は豊橋発0547のJRでは、豊橋駅まで名鉄電車では行けないので、今回は名古屋駅集合にしました。 金山駅で名鉄電車(0644着)からJR東海道線(0649発)に乗り換えて、名古屋着0654です。 名鉄からJRへの近道、自動乗り換えが青春18切符を使うので出来ずに改札口を経由しての乗り換えです。 金山駅でスタンプを駅員さんから頂戴いたしま... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 12:00
青春18切符の旅 豊橋から神戸へ
青春18切符の旅 豊橋から神戸へ 還暦過ぎのおじさん3人で、豊橋から神戸へ青春18切符で旅をしました。 豊橋駅0635発大垣行きの特別快速列車に乗り込みます。相棒の小さなクマさんは、ホームで待っていてくれました。 蒲郡駅0646でもう一人の仲間、三谷の相場師さんが乗り込みました。われら三人組は、同年齢であります。 この三人組は、熊野古道を歩いている仲間ですが、小生の事情で少し散策をお休み中でありますが、今年には再開したいと話し合っているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 12:00
旧中山道 奈良井宿
旧中山道  奈良井宿 中央道伊那インターから権兵衛峠を経て奈良井宿に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 06:00
旧東海道 関宿
旧東海道 関宿 旧東海道関宿は東海道を走破した時に2回、娘とドライブで1回行きました。家内から私も行きたいとの突き上げがあり、家内が振り替え休日を採り行くことになりました。 しかし、東名阪が集中工事ではありませんか! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/04 19:46
 桜満開
 桜満開 今週は豊川の桜が満開になりました。 名古屋気象台も名古屋の桜満開を昨日宣言しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 09:31
桜トンネルは準備中
桜トンネルは準備中 豊川市の桜も開花を始めた。桜トンネルももう少しで開店。今夜あたりの夜桜には・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 09:58
本宮山散策 '12/3/27
本宮山散策 '12/3/27 今日は快晴だ! 友人の小さなクマさんに本宮山散策を呼びかけたら、すぐさま「OK!]の回答が来た。 ほどなくして、「錆びたピッケルさんちの近くまできたよ〜。」の携帯通話。 8時30分に自宅を出発して本宮山駐車場へ。 いつもはコンビニでおにぎりを買うのだが、忘れて来てしまった。 今回はカップラーメンと携帯食を昼食にすることにして、登り始める。 最低8kgの負荷を考えて、ザックにはコンロやラーメンを持ってきている。荷物なしでも問題のない散策だけれど、楽になれると荷物が持てなくなってしまう。今... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 08:25
「白い本宮山」について
「白い本宮山」について 「白い本宮山」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 20:05
白い本宮山
白い本宮山 雲ひとつない本宮山を窓から見て、「久しぶりに本宮山に行こうかな?」。 相棒:「酒飲んじゃ〜、ごろごろしていて登れる?。私は○×教室が会うからどうぞ!」 小生:「う〜〜む?」 そこまで言われれば、なんとやらです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/18 18:15
四季桜の咲く本宮山登山口
四季桜の咲く本宮山登山口 快晴の今日、散策好き3人衆は本宮山に挑戦。 9時30分に集合して、K君の車で登山口へ。 登山口近くにあるウォーキングセンターの駐車場は満車だ。 「なんで、平日なのに満車なの?」 「ワシらと同じちゅうことだノン。」(笑) 奥にある登山口近くの駐車場に止めることができた、それにしても桜の満開のごとく満車の本宮山駐車場。 この駐車場の横に四季さくらが咲いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/04 15:51
しらびそ峠
しらびそ峠 東名高速道路を豊田JCからトヨタ自動車本社ビルを左手にみながら東海縦貫道に入る。まだ空は曇りだ。 土岐JCから中央道へ入り、長い恵那山トンネルひた走る。トンネルの中ほどで岐阜県から長野県に入る。 カーナビから「長野県に入りました・・・。」とアナウンスがあった。 トンネルを抜けると青空が出てきたぞ! 飯田ICからR153をへて元善光寺信号を右に入る。あとは約51kmこの県道をしらびそ高原にむかう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/24 10:35
荒羽々気神社例祭
今日(10月14日)の天気予報は曇りのち雨だったが、友人の小さなクマさんと本宮山に行くことになった。運動不足を解消するためで、健脚の小さなクマさんを温泉の名目で電話で誘い出したのである。 彼とは旧東海道と京街道を歩き、現在熊野古道を散策中の間柄である。 さらに現在散策中の熊野古道の仲間で小林君を誘うことを考えたが、彼はみかんの獲りいれ準備中なので誘うのを遠慮した。このブログを読んで連絡があるであろうか・・・。『冷たい!』と。(笑) ミカン畑を駆け回っている小林君のほうが、本宮山... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/15 10:12
熊野古道・伊勢路F JR尾鷲駅から八鬼山峠を越えてJR三木里駅へ
熊野古道・伊勢路F JR尾鷲駅から八鬼山峠を越えてJR三木里駅へ 久しぶりの熊野古道に出発、小学校の遠足のように3時半に起きてしまった。まだまだ若い、いや知能の進歩がないと感心する。 名鉄・豊川線始発に乗る。国府駅でセントレア行き特急を反対ホームで見送るのだが、今度はいつ乗ることができるのかと思う。もう乗ることはないのかとも・・・。寂しさを感じながら、いや〜!行くぞ!。赤道近くの某国へ。 豊橋からは昨日買っておいた”青空フリーパス」を利用する。豊橋から紀伊長島までフリーパスで2500円なのだ。 これはすぐれもので、特急券を買えば特急列車も利用できるのです... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/06 22:55
風の走る本宮山
風の走る本宮山 今日は早起きしたので、ビール漬けの体から汗を絞るために本宮山に出発。 一人ではさみしいので友人にメールで招集をかけたが、ことごとくに断られてしまった。仕事だの今日に限って用事があるだの、暑い夏は嫌だのと・・・。冷たい奴らだ、この冷たさより猛暑のほうが耐えられる思った。 冷たいなら付き合う、希望はガチンガチンに冷えたビールよりキンキンのビールだぞ。いや〜!キリリと冷えた冷酒も捨てがたいとか・・・・、申し候。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 10:00
修善寺の鐘つき堂
修善寺の鐘つき堂 伊豆の修善寺の鐘が緑に染まっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/19 06:11
熊野古道・伊勢路E JR三野瀬駅から始神峠・馬越峠を越えてJR尾鷲へ
熊野古道・伊勢路E JR三野瀬駅から始神峠・馬越峠を越えてJR尾鷲へ 愛知県豊川市から日帰りの旅も苦しくなってきた。 私鉄の0556始発を利用して、JR豊橋駅へ。豊橋駅で友人・小さなクマさんと青空フリーパス発売機の前で待ち合わせをする。今日は旅の前だからと携帯電話を充電したのだが、家を出てから持ってくるのを忘れたことに気がついた。もどる時間はないので、あきらめたのだった。 待ち合わせの場所に小さなクマさんはいなかったが、携帯電話がないのでお手上げだ! すると、「ごめん、ごめん、トイレに行っていた。」と改札口から出てきた。 時間はまだ待ち合わせ時間の前だった... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/27 23:00
宮川朝市の紅葉
宮川朝市の紅葉 今日、11月22日は月曜日なのだが1000円で高速道路が使える。そこで22・23日と家族で高山に旅行することになった。 宿はネットで手配をした、飛騨牛ステーキとビーフシチュウを盛り込んだコースを注文。和室2部屋仕様で10800円と格安だ!娘がネットで探しました。...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 15:13
熊野古道 伊勢路D JR梅ヶ谷駅からツヅラト峠を越えてJR紀伊長島駅へ
熊野古道 伊勢路D JR梅ヶ谷駅からツヅラト峠を越えてJR紀伊長島駅へ 11月6日土曜日天気は快晴 豊橋駅改札口に今回のメンバーのキヨシ君、小さなクマさんと小生が6:20に集合。自販機で青空フリーパスを購入、窓口発行は薄青色切符で自販機発行は薄茶色だ。ちょっと鉄道ファンみたいだねぇ! 前回、私が青空フリーパスを購入する為にみどりの窓口に並んでいると、「ここで売っているよ。!」と小さなクマさんが自販機を指差したのです。真の鉄男君は小さなクマさんです。♪ 豊橋駅0645の特別快速に乗り込み、蒲郡駅でヒサヨシ君も合流した。 今回は4人です。  名古屋駅発... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 11:00
熊野古道・伊勢路C JR梅ヶ谷駅から荷坂峠・一石峠・三浦峠を経てJR三野瀬駅へ
熊野古道・伊勢路C JR梅ヶ谷駅から荷坂峠・一石峠・三浦峠を経てJR三野瀬駅へ 台風接近で日程が遅れての熊野古道散策。 11月3日豊橋0645発特別快速米原行きに小さなクマさんと乗車。ヒサヨシ君は蒲郡駅で合流予定だが列車は混んでいるので座席確保は難しそうだ。 名古屋駅着0733、L番線にて快速みえ51号0749発に乗車。こちらは空いているので安心だ。 多気駅にて0943発新宮行き普通列車に乗る、発車までの待ち時間は約35分だ。 梅ヶ谷駅には1052着。紀勢本線は単線なので対抗列車の待ち合わせが多分にある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 21:00
木曾の宿場に栗を求めて
木曾の宿場に栗を求めて 秋の収穫仕事も一息ついた午後、思いに身を任せて奥三河へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/19 10:14
熊野古道・伊勢路B JR滝原駅からJR梅ヶ谷駅
熊野古道・伊勢路B JR滝原駅からJR梅ヶ谷駅 9月26日豊橋0645発の大垣行き特別快速は少し混んでいた。小さなクマさんことTさんと共に乗り込み次の停車駅蒲郡でヒサヨシくんが乗り込む予定だ。残念ながらBOX4人席は確保できなかった。 前回熊野古道に同行したサハラ氏も、関が原の史跡を尋ねるためにこの列車に乗るとメールしてきたがいない。昨夜の宴会が尾を引いているのかも? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 22:30
熊野古道・伊勢路A JR栃原駅から三瀬坂峠を越えてJR滝原駅へ
熊野古道・伊勢路A JR栃原駅から三瀬坂峠を越えてJR滝原駅へ JR豊橋駅発0645米原行き特別快速に乗り込む。今日9月20日は祭日ということもあり、列車は空いている。 打ち合わせのように先頭車両に乗り込むと我が友人サハラ氏が窓際に座っていた。 次の停車駅、蒲郡でヒサヨシ君も乗り込んできた。今回はこの還暦3人組の出撃とあいなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 22:00
鎌倉と横浜散策 (青春18切符で行く)
鎌倉と横浜散策 (青春18切符で行く) 青春18切符が使えるのもあと僅かです、いつもこの時期なるとあわてて予定に入れます。 9月5日(日)、還暦おじさん3人は豊橋発0631三島行き普通列車に乗り込んだのです。 浜松駅で反対側に停車中のホームライナーに乗り換えます。ライナー券310円で満足のゆく列車旅ができるのです。また、静岡では一本早い普通列車に接続しています。 このホームライナーの車両は、身延線の特急・富士川の車両なのかな?同系列の飯田線の特急・伊那路と同じボックス席もあります。 我々は駅の自販機では時間が無くライナー券を買... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 22:00
比叡山延暦寺を尋ねて (青春18切符で行く)
比叡山延暦寺を尋ねて (青春18切符で行く) 青春18切符を片手に豊橋駅0824の大垣行きの列車に乗る。 途中蒲郡駅で友人ヒサヨシ君が乗り込んできた。 岐阜駅で降りて後発の米原行き快速に乗り換える。大垣駅で乗り換えると座席確保が難しいので先に乗り換えです。 米原駅では下車したホームの反対に停車中の快速に飛び乗る、乗り換え時間は2分なのでみんな我先にと走る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 22:00
古都奈良 ”薬師寺と唐招提寺”を訪ねて
古都奈良 ”薬師寺と唐招提寺”を訪ねて 東名高速から伊勢湾岸・東名阪と高速道路を走り、名阪国道から西名阪を経て法隆寺には3時間です。 昨年、小さなクマさんと法隆寺駅から徒歩で法隆寺を訪れたので、法隆寺駅となりを通過とき懐かしかった。そうそう、その時は雨でした・・・。小さなクマさんは傘を自宅に忘れてきたので、駅前のスーパーの人に助けられて傘を頂いたのでしたね。 法隆寺の信号横にある公営駐車場は600円です。 しかし、門前のおみやげ物屋さんでは1000円の買い物か食事をすれば、無料でした。ものすごく、損した気分です。 家族... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 05:33
熊野古道・伊勢路@ 伊勢・筋向橋から女鬼峠越えてJR栃原駅へ 
熊野古道・伊勢路@ 伊勢・筋向橋から女鬼峠越えてJR栃原駅へ  東海道から伊勢神宮へ伊勢参宮街道を歩き参拝したので、熊野古道を歩く。 7月20日梅雨も明けて快晴の朝、決意も新たに出発した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/20 22:00
伊勢街道から熊野古道へ (まとめ)
伊勢街道から熊野古道へ (まとめ) 伊勢(参宮)街道 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/01 22:00
伊勢(参宮)街道を歩く 松阪宿から伊勢神宮内宮へ
伊勢(参宮)街道を歩く 松阪宿から伊勢神宮内宮へ 6月24日(木)、梅雨の中だが天気予報は曇り。 名鉄名古屋駅に6時49分に着いた。急ぎ1番ホーム横から近鉄名古屋駅の改札口に。 急行伊勢中が行き0651発が3番ホームで待っている。友人ヒサヨシ君を探すが見当たらない。メールでは0711発の松阪行き急行の予定だったので、予定列車にすることに。 予定列車の指定車両で待っていても彼の姿はなかった。JR東海道線での名古屋着は0659、後方を確認していたが発車しても彼の姿は無かった。 伊勢中川駅についても彼の姿は無かった。松阪駅プラットホームで彼... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/24 22:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

錆びたピッケルのてくてく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる